てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 本部フクギ並木2010 › 驚いた本部 備瀬フクギ並木は1万9千本あまりと すげぇー

2012年01月25日

驚いた本部 備瀬フクギ並木は1万9千本あまりと すげぇー

はいさいニコニコ

備瀬のフクギ ほんといいところですよね。

訪れる度に 写真撮影で訪れる。

それにここでの写真はパワーをもらい 賞となりました。

ほんとここパワースポット。

備瀬のフクギ並木の本数 

いったい何本位あるのだろうかと。。。 確かに 現地でハテ?? と。

集落を覆うように しかも迷路のように

迷宮のラビリンス 状態になる・・・。


沖縄タイムスの本日の記事であきらかになるびっくり!

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-25_28952/

集落のシンボルとなっているフクギの総数を集計した。

昨秋から3回に分けて集落を歩き、幹の直径5センチ以上、

樹高1メートル以上のフクギの総数は、1万9232本とカウントした。


備瀬区のフクギ並木は250年以上前に屋敷の防風林として植えられたのが起源とされ、

戦禍を免れ、沖縄の伝統的風景として維持・管理されている。

2010年度には国土交通省の「手づくり郷土(ふるさと)賞」に選ばれた。


フクギ 備瀬の集落を歩くと 昔懐かしい感じがする。

故郷へ帰ってきたような・・・・。

canonEF55-250mmプログラム優先絞りF4距離88mm相当1/25
ISO1600WB太陽光露出補正-0.7EVPLレンズ使用

驚いた本部 備瀬フクギ並木は1万9千本あまりと すげぇー

村の電器屋さん

canonEF55-250mmシャッター優先絞りF4距離104mm相当1/40
ISO800WB太陽光露出補正-1.0EVPLレンズ使用

驚いた本部 備瀬フクギ並木は1万9千本あまりと すげぇー




この記事へのコメント
おはようございます
へえ~ 1万9232本ですか
よく訪れるパワスポットですが
本数気になってました。
これで自慢話が1つできるかな(笑)

沖縄久しぶりに晴れてます日中16℃
風がないから暖かいでしょうね
そちらは雪で大変でしょう転倒しないよう
気をつけてください。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2012年01月26日 08:15
>ちゅらさん

こんばんは

備瀬フクギ 1万9千本あまりあると!!

これには驚きました。

本数を数えられたということで 逆に訪れるものにとってはありがたい情報

ですよね。

沖縄も 全国的に この冬一番の寒波が ニュースでも・・・。

こちらは先の雪 残ってました 路面は凍結などありますよ(*^ー^)ノ~~☆
Posted by リミックリミック at 2012年01月27日 00:24

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆