【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月28日

清明号 JTAコーラルウェイ機内誌が届く

はいさいおすまし

ええーと 本日のこちらのお天気

一日雨降りでしたが 午後から 雪混じり それにみぞれと雪

2月最終日というのに 先日は春一番が吹いたばかりだというのに・・・・

今年も また春は遅いのかな と・・・・。

さて 帰宅して郵便受けに JTAから コーラルウェイ機内誌 最新号が届いていた。

今回は 八重山 俳句のこと そして具志堅用高記念館がでている

そういえば いつだか TBSのTV番組ぴったんこカンカンで 用高さんのお父さん お兄さんもでていた。

あの時は 思わず 苦笑い なにせ 石垣島 訪れているし 知っている場所が出てくるの。

場所も 知っているし ああーーあそこ あそこだね と。

まぁ あの時は 映画 あしたのジョーの番宣みたいな回でした。

特集として 沖縄の伝統野菜、 北大東島のこともある。

明日から3月がスタート 今年ももう3ヶ月目に突入 末には八重山では海開きですね。

ということは おいらのお尻もムズムズとしてくる頃。 今年は沖縄へ行けるかな なんて。

ここの所 沖縄関係の 書物が やたらと

仲村清司さんの 新書 沖縄読本に momotoの季刊誌 など資料が

部屋のデスクまわりには散在している状態。

写真のコンテストの写真も 編集しなければならないし。


  


2011年02月28日

沖縄の雑誌 momoto モモト を読む

はいさいおすまし

だいぶ 春めいてきたような陽気でした

さて先日 アマさん通販で注文しておいた 雑誌が先ほど届いた

沖縄雑誌 momotoモモト 沖縄 東洋企画印刷会社
http://www.momoto.net/

2009年 12月から 季刊誌として発行されはじめたもの

すでに5誌が発行されている。

こないだ 訪れていたとき あーーコンビに それに本屋で確かみかけたような気が・・・

それに 都内の銀座わしたショップでも・・・。

ターゲットは 知的好奇心の高い50歳以上の男女 シニア世代
 
僕にとっては まだ早いが こういうのも読書対象 バッチグーニコニコ

わかる わかる。

とりあえず買い損ねた 気になる特集のものを2誌 注文した。

モモト 創刊号にも書かれている WEBにも

政治に翻弄されながらも逞しく生きたとされる女性、百度踏揚(ももとふみあがり)から着想 

着眼点が凄い。

創刊号 琉球パワー とある。 そして 祈り

火ヌ神のことは これはすごい

なんと100もの 沖縄ではあたりまえの事だけど・・・

いろんな祀り方があるんだね。

そして与那国島のこと 弔いの原風景 

洗骨ことが 先祖崇拝 最後の親孝行・・・


そして第4号 丸ごと首里! という特集

これ 内容が凄い 完全保存番ものだと思う内容

ここまで まとめられているのには驚きでした。 

首里の町 古地図を再現 これには驚き!

あーー高良倉吉 教授もでてくる。

首里 そうだね かつての王府 グスク そして 文教地区だよね 大学 学校 それに博物館もある。

毎回 沖縄に訪れるときには 必ず訪れる首里城 界隈 なんど訪れても飽きない。僕的には・・・

1992年に開園公開の年 以前 このブログの壁紙に使った絵 そのときのもの。

ここから浴びる 風 が清々しいんだよな。 雄大 思いを馳せる

高台から見渡す 首里の町 そして那覇の風景

今も ところどころで復元作業が行われている。





いつも沖縄に滞在中は 夜は本屋に入りびたりしているんだけど、

郷土本コーナー そして雑誌コーナーなどに。

ほんと出版されているもの、僕の方とは異なるものばかり。

こちらに 大体のものをまとめられている

凄いね

まだ ある

沖縄そば 食べ歩き的なものとか グルメ系 釣り ナイト系 海あそび

移住系 ロハス 

http://page.freett.com/aienar/zassi/zassiindex.html

立ち読みでも ほんと かたっぱしからしてたら 数時間は過ぎてしまう。

故に面白くて 時間を忘れる。がーん

情報を得るにはもってこい ついつい 一万単位でどか買いしてしまう。

故に いつもダンボール箱を調達して 宿にはおいておく。

それにいつも放り込んでおくことにしている。

さらにだ、 フリーペーパー系も多いよね。

八重山滞在中も 石垣空港で いつもかたっぱしからGETしてスーツケースに収集

石垣島での COCOコンビにでも 島のもの そして求人情報誌 新聞もですね。

沖縄本島でも コンビニ スーパーの店頭でも置いてある 空港の情報カウンターでも

そこでも かたっぱしから集めてくる 滞在中も 新聞を 購入やらと・・・

最後の日に まとめて 郵便局から 自宅にゆうぱっくで空輸している 

そんなことを いつもしている。

  


Posted by リミック at 00:36Comments(2)2010沖縄雑記