【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月29日

琉球史 仲村清司著 首里城を辿る印鑑と王冠シーズン1

はいさいおすまし

いやー ほんま猛暑であります アチチ まだ6月というのに記録的だそうだす晴れ

てか もう6月も明日で終わり いよいよ7月 KARA カーラ違い ~ でした。

さてと、読書家?あっしでありますが・・・えぇぇ 沖縄在住の作家様

TIDA関係でもツアーを開催されてますよね。

http://okinawalanding.ti-da.net/e3320252.html

昨年 実はツアーにとでも しかし一人参加は・・・それに日程と。

ほんと 一度 お会いしてみたい方なのです。

長年のファンですし。。。 次回 沖縄へ訪れる時には ツアー いや個人的にもし?

仲村清司 さん著の最新刊 本音で語る 沖縄史 というもの。

amazonで予約注文して 数日前から読み込んでる。

いやー これは読みやすい 沖縄史。

歴史 というとちとなかなか入りづらい、というイメージありますが エッセイ風、いや物語風

仲村氏の独特の語り口。 仲村氏の著書のファンでして これまですべて所持し愛著にしている。

琉球王国の成り立ち 王の起源 これまで読書で名前等知っていたものが出てくる 出てくる ウンウンとニコニコ

第一尚氏王統~ 第二尚氏王統 など 難しい名前も出てくる でも面白い。

しかし めまぐるしい 王統 地位を巡る 世継ぎなど・・・

琉球史 歴史書など どぉーも という部分もあるらしい。中山世鑑 中山譜など・・・。

護佐丸・阿麻和利の乱の経緯など いろいろと解釈ある。 

そうですね 個人的に護佐丸が好きかな、 築城家でしたっけ?

阿麻和利を内容とした 舞台 公園など近年 沖縄では上演されてますよね。 見たみたい。

そして 宮古・八重山 石垣島はオヤケアカハチ  宮古島は仲宗根豊見親の話。

そして 与那国島 サンアイイソバ 与那国島へ訪れたとき イソバのティンダバナ展望台は見に訪れた。

これなどの話もでてくる。。 そして戦時の話へと・・・

個人的のも沖縄の歴史は少しながら読み物 資料など 図書館であさるなどしてきた。

まだまだ 俯瞰的な見方ですが、沖縄が好きなら、気になるのなら いや 訪れるものとして こうしたことは知識

たありまえのことではないかと思う。



首里城 これだよね。

王様 ここに・・・・

canon EF55-250mm 絞り優先F8.0距離88mm換算 1/80 ISO125 WB太陽光露出補正0EV CPLフィルタ


そして正殿内


17世紀 琉球国 王の王印
canon EF50mmF1.8Ⅱ 絞り優先F1.8距離80mm換算 1/64 ISO500 WB太陽光露出補正0EV 



宝石の玉手箱やぁーーーーーーーーーーーー

王冠ですねぇ。 すんません ちと 試しに被らせて頂いても???

それはできませんさぁ~

canon EF50mmF1.8Ⅱ 絞り優先F1.8距離80mm換算 1/64 ISO500 WB太陽光露出補正0EV



すんません? ここ座らせて頂いても?OKですかぁ~

それは 無理です。

上には 中山世土 と。玉座ですね。

座ってみたい そして左うちわで 「ちこうよれ」、と家臣に 物言いたい・・・。

「アイスクリン食べたい!!」 ぷぅ! すまぬ屁こいた・・・。

何せ 暑いのさぁ・・・。 こんな王だと一日で撃墜されそうあかんべー

canon EF50mmF1.8Ⅱ 絞り優先F1.8距離80mm換算 1/64 ISO500 WB太陽光露出補正0EV


  


Posted by リミック at 23:36Comments(4)首里城2010

2011年06月29日

恩納おんなの駅恩納漁港うみぶどう亀ぬ浜ありんくりん沖縄

はいさいニコニコ

おぉーー 恩納村 そうだ 恩納へ行こう というか おいらもうだいぶ昔 原点というか

恩納 リゾートエリアだよね 西海岸 よく ここにあるリザンシーパークホテルにはよく宿泊していた。

おやじとおふくろを連れての沖縄を紹介ツアーでもここを指定した。

今宵のありんくりん沖縄 恩納だよ

恩納 そうだね ここ58通り うみぶどうのおそばのお店とかあるよね 例のお店

老舗もあれば 離れにも 別のお店

というか この通り ほんと いろんなお店が増えたよね 食べ物屋さん 飲み屋さん

はたまた コンビにも。 リゾートタウンというか ひとつの町。

リゾートホテルあたりの近辺で すべてが揃ってしまう。

以前 僕が ここに滞在していたときは ほんとあたりは何もなかったです。

なんか 最近は変わったね なんかちと残念な。 でかい長期滞在型マンションみたいなものもあるし・・・。

山が切り崩されてるし・・・。

景観が変わってしまった。 故に おいら このへんは もう10数年 近づいていない。

おんなの駅 道の駅

ここ ほんといつも込んでますよね。

僕も北部などへの遠征時に 立ち寄ります。

地元 地産地消 がテーマ

地元の農家さんから 新鮮な野菜が 格安で。

食べ物屋さんも オリジナリティーあふれるものが食べられます。

というおいらも 食べに行きます。

おぉーー懐かしいものが


沖縄そば in うみぶどう入り

えぇーー ムール貝のウニソースかけ!

足テビチ唐揚げ


もずくまん 妙な感じがしたよ

ドラゴンボール アニメかと思いきや サーターアンダキーなんだよね


今回 あれれ と思いきや 2Fのコーナーが出てこなかった。

2F 例の食べ放題のお店あるよね・・。



アドベンチャー おぉーー こういうのやりてぇーー

新しい スニーカー買い捲りなので ここで試したい。

 






そして 恩納 といえば やはり うみぶどう

恩納漁港

なんと 昨年は ここへ通いまくりしました 夕焼け サンセットも撮影したね。

ああーーこのハウス うみぶどうの養成場所なんだね。

なんと このかた 農林水産大臣賞ですか 賞を頂いたというらしい。

すんごい!



お話ですと うみぶどう は 天候 日差しに注意しながらで 大変らしいです。

天気が悪いと 根のつき方がまばらになるらしい。。



おぉーー ここ ここ!!

亀ぬ浜さん ここねぇ 昨年 散々 見かけていた。

こういう新鮮なもの食べられとは・・・

下の 所にメニュー 定食みたいの写真で貼ってあったような・・・

恩納海浜公園ビーチ 散々 利用していた場所。




サラダに 丼 もの美味そう!!

そして ご注意

うみぶどうは 10度を切るとちじんでしまう!!

そして、 冷蔵庫にはいれてはいけないね!!

よくさ 観光で沖縄へ そして 帰る日 お土産でうみぶどうをお買い上げ。。

かえって 家の冷蔵庫へ・・・・・・・・・・

おぉーーーーーーーーーーー うみぶどうががーん

ですねぇ


次回 ここへ食べに行こうかな。。。
  


Posted by リミック at 01:03Comments(2)BS日テレありんくりん沖縄