てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › BS日テレありんくりん沖縄 › 那覇まちま~い ありんくりん沖縄

2011年07月20日

那覇まちま~い ありんくりん沖縄

はいさいガ-ン

久しぶりの更新

先週から体調を崩し  夏風邪で しばしよくなっていたかと思いきや、

またダウンして寝込んでました。昨日は 高熱39度近くあり、凍り枕氷嚢でも熱下がらず・・・早寝しました。

猛暑続きで 体温が異常かと、せきこんで熱もありますが 尚且つ仕事に出てます。休めないです。

まだ7月 来月8月もつかな・・・と。 9月は大沖縄紀行2011ツアーがあるし。

さて、本日 夕方 宮古島行きの航空券を手配してきました。 SKYではなくJAL系 弾丸ツアー再来。 

今回は 往復 すべてRAC便です!! オッシャーー なにせ価格崩壊 1万もしないではないか!

朝一 帰りは夜 夜のRAC便 オホホォオー どこかの島でもあるよね オホホォホォ~という祭りあるね。


さて 今宵のありんくりん沖縄 なんと最近 沖縄歴史もの文献にはまってます当人

那覇 まちま~い ゆいレールとバスで巡る那覇

「まちま~い」とは沖縄の方言で「まちを散策、

散歩する」という意味で、地元ガイドと那覇のまちを歩いて、

今までとは違う角度から那覇を観て楽しんで頂こうという企画。

なんと22コースもあるびっくり!http://naha-machima-i.com/wp/

おおかたお手軽 低料金で 町を散策

こういうのいいね。 僕が沖縄へ通い始めたころ こういうのはなかった。

年々 こうした もの 最近ではNPO組織型式とか 

引退されたOBの方 地元の方たちで活動され始めた組織とか増えてきました。

沖縄へ初めて行かれる また リピータ ハードリピータ向けという感じの方へ。 

あらためて 歴史 そして自らが住む街を再考して 学び

そして 沖縄へ訪れるものへ その歴史 街 その良さを伝えていく。


公式WEB
http://www.naha-machima-i.com/

TIDAブログ
http://machiaruki.ti-da.net/

まちま~い 町の散策 
パスモノパス券を利用
那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄

那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄






小禄を歩く

古い町並みの通りが残る
石垣
言い伝えで 夕暮れになったら石垣に近づくな・・・・ そーでーす ハブさんが出てくるぞ!と

那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄
石垣の所々に穴が・・・・

かつての沖縄戦で受けた砲弾の後が残るらしい・・・
那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄

久米村 クニンダです。

最近 歴史ものの書物を読み込んでいるのですが、そこに久米村のことがありました。
その昔 琉球王国 明 清 (中国)との交易 進貢が行われていた
そしてここへ 明 清のそれにかかわる者を住まわせていた。

那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄

でもって ここいつも通るのに気が付かなかった。戦前の道 戦後の道と、

そしてこの二つの道の間の 植え込み

なんと!! ドラゴンのイメージをさせてものらしい・・・(歩道橋の上からみると)
那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄
当時の史跡 名残がのこるものがある。
そして道端に  なんと 中国から移住せいsてきた人の名をモチーフにしたものが・・・
那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄
中国式将棋だって 象将 というらしい。チュンジー
那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄
識名園 

ホウホウ・・・なんと 門扉が二つあるらしい 気が付かなかった!

ひとつは 通用門 家来や使用人が通る門
ひとつは 正門 国王や冊封使などの偉い人が通る門
那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄

那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄
識名園 行かれると気が付くよね
庭園美 道がS字を描くように作られているよね。

これもどこかの文献でよんだような気がする。
那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄
最後に首里城コース
金城町の石畳道

僕も好きでよくいくところのひとつ。

坂を下りつつ 道の100選でしたか 選ばれてるよね。

そして 大あかぎ

でてきました。樹齢300年もの

祠があるよね。 拝みの場所にもなっている・・・いまで言えばひとつのパワースポットになるかね。


那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄


那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄 那覇まちま~い ありんくりん沖縄




この記事へのコメント
おはようございます。体調大丈夫ですか?
JALのご利用ありがとうございます。
「壺屋のツボ やちむん通りとすーじぐゎー」は先日の台風で
石垣が一部崩れてますよ。でも散策にはさしつかえないと
思います。沖縄ツアー楽しみですね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2011年07月20日 07:32
リミックさん

おはようございます。

この那覇市内の散策ツアー、テレビニュースで
やっていましたよ!

地元の方でも知らない所が沢山あるみたいです。

確かにリミックさんなんかの方が、色々と詳しいですよね~o(^-^)o
Posted by yukuru mama at 2011年07月20日 09:58
>ちゅらさん

こんばんは

体調 かなり やばいです・・・

風邪 全然治らないので・・・参りました。

今日は 寝てました。

RACで宮古へ行きます。娘さんへよろしくお伝えください。

壺屋通り そうなんですか?

今回 また再び行きたいところの候補です。
Posted by リミック at 2011年07月21日 00:42
>yukuru mama さん

こんばんは

まちま~い 散策

TVで紹介されてましたか。

これ なかなかいいですね。

いいアイデアというか。

こうした活動 組織 最近増えましたね。
Posted by リミック at 2011年07月21日 00:44

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆