てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 沖縄の情報誌とMY書籍 › 目からウロコヽ(´ー`)/ オモシロ琉球・沖縄史 上里隆史著

2011年07月06日

目からウロコヽ(´ー`)/ オモシロ琉球・沖縄史 上里隆史著

はいさいニコニコ

暑いですね 

また 本読みの状態でありますです。

というか 歴史関係 に 本はまりつつある。

前回 仲村清司さんの 歴史ものを・・・。

いやーー ほんと またデスクのまわり 本がスカイツリーのタワー状態。

仕事の間の休み時間も、 仕事帰りのロッテリアで カフェアイスコーヒー飲みながら本読み~。ハンバーガー


一昨日 アマで注文しておいた本がまた届いた。 アマばっかりやな

本屋に行くのも 暑い~ので ネット注文。便利な世の中である。

最近は 本屋さん ほしいものが置いてない・・・。最新刊でも。売れ筋のみ。

今回の お勧めというか 興味ある方の書物。

今回は 上里さん

以前から 気になる方ですね。



上里隆史さん お馴染み TV 出演 歴史家 ありんくりん沖縄でも

TIDAテンペスト体感ツアー
http://tidana.ti-da.net/e3203598.html
そして あそんじゃおきなわ でも沖縄】厳選!目からウロコの首里城探検
http://www.okinawa-asobi.jp/d80558.html
http://www.okinawa-asobi.jp/d76931.html

先月末の最新刊

角川ソフィア文庫
島人(しまんちゅ)もびっくりオモシロ琉球・沖縄史


上里隆史
[ウエザトタカシ]

1976年生まれ。琉球の歴史研究家。早稲田大学大学院修了。

早稲田大学琉球・沖縄研究所招聘研究員。沖縄の歴史をわかりやすく面白く伝える、
注目の若手ウチナーンチュ(沖縄人)歴史家


うぅーー 個人的にも若ければ 歴史 沖縄歴ももぉーかれこれと長いけど、こうした研究 講座 みたいなもの

やってたら・・・と。 大学院などで再度 勉学の道とか。 しかし 今は 脳はスポンジ状態さ~。

さて 内容。

すべて 読みやすい しかも コラム形式で とっつきやすい!

ほうほう。なーるほど!! どこから読んでもOK。

ほんと 目からウロコ状態でした。

「王様のお妃選びはくじ運が決め手」「タバコ好き琉球人。

首里城は分煙の先駆け」「琉球王国の公式文書は平仮名」「泡盛は舶来のお酒だった」—。

これまであまり知られていなかった独立国家“琉球王国”の姿を、最新の歴史研究とともに大公開。

観光ガイドだけではわからない、目からウロコのエピソードの数々。

最新版すぐわかる琉球の歴史
琉球の知られざる肖像(古琉球の名もなき人々
琉球人の名前のつけ方
琉球人のマゲとターバンの話 ほか)
首里城の時代(なんでも3つ
地上に浮かぶ海の船
ヤマト坊主は外交官 ほか)
琉球・沖縄史トリビアの瑞泉(お妃さまの選び方
卵で洗髪!王様シャンプー
拝見!王様の朝ごはん ほか)
目からウロコヽ(´ー`)/ オモシロ琉球・沖縄史 上里隆史著

「ニート君島流し」 という項 があるのですが これには・・・笑った。

琉球王国時代 学ばない 働かない で遊んでばかりいる者、親族の言うことを聞かない者、

今で言えば ニート君ですね。 その昔にもいたらしい・・・ おっと人のことは言えないかあかんべー

史料にもどーも記載があるらしいと・・。

親族が王府に訴え、島流しの刑に処せられた・・・らしい。オォーーーーーーがーん

しかもだ、島流しの行き先の島 そして年数は 親族が自由に決められたらしい。 オォーーーーーーーーうわーん

なんたるや!? 流刑ですね かつての王国時代には・・。

というか 放蕩ぶり、真実かどうか知らんけど、今でも実際いるんかいな。。。人つての話で聞いたことあるんだが。

今のニート君 10代後半 いや 20代 身内 世間体悪いので 勘当 親族から数十万円かそこいら渡されて 

実家からおん出されて、でてけぇー! 国際通りあたりで ウロウロしてる なんつうの聞いたことあるんだが。

言い方悪いが 国際通り 北谷あたり はたまた 八重山 石垣島あたりで そんな感じの方を見かけるんだが。

半年 いや 数年 とかで・・・ いや そのまま放置とか。





この記事へのコメント
リミックさん

こんばんは。

面白そうな書籍ですが、本当だったのですかね?(笑)
ジュンク堂で探して
立ち読みして来ますね!
沖縄は毎日、晴天で
暑いですよ~(笑)
Posted by yukuru mama at 2011年07月06日 23:30
>yukuru mama さん

こんばんは

なかなか面白い本です。

短く端的なコラム 読みきりで

琉球史 を理解できます。

角川文庫本 お値段も600円台でお買い得です。
Posted by リミック at 2011年07月07日 01:01
おはようございます。なかなか面白そうな貴重な本を
見つけましたね。私も本屋で探し読んでみます。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2011年07月07日 06:53
リミックさん こんにちは^^

先日出版された本ですね。僕もネットで買って読みましたよ。
ブログが本になった。
このサイトを知っていますか?

http://okinawa-rekishi.cocolog-nifty.com/tora/
目からうろこの琉球沖縄史

沖縄関連の本は、僕も図書館で買ってもらったり借りたりして、手放せない。
おんなじですね。
今は、大城立裕さんの普天間よという短編集を読んでいます。
Posted by おきなべ at 2011年07月07日 11:57
>ちゅらさん

こんばんは

上里隆史さん 沖縄の若手 歴史研究家さん

目からうろこ・・・TIDAツアーでも歴史探訪ツアーをされてる。

なかなか 面白く 読みやすいコラム型式の本です。

いやー 歴史 太古の浪漫を改めて感じました。
Posted by リミックリミック at 2011年07月08日 01:14
>おきなべさん

こんばんは

早速 と いやーこれ面白いですね コラムで読みきりもの。

ハイ WEB存じております。

目からうろこ・・・TIDAでもツアーが紹介されてますね。

大城立裕さの書物 まだなんですが 興味ある作品があります。

琉球処分 文庫本なんですが・・・

かなりの著書がありますよね。 気になるタイトルも・・・・。

図書館などで 借りるのもいいですね。

なんか おきなべさんと お互い 研究家をしてるようで面白いですヽ(´ー`)/
Posted by リミックリミック at 2011年07月08日 01:21

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆