てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 日々の事と雑記 › 沖縄 09年度観光収入12%減 初の7万円台割れときた

2010年07月23日

沖縄 09年度観光収入12%減 初の7万円台割れときた

ハイサイ眠っzzz

アレレ 先ほど記事を投稿したのに エラーでダウンしてる

猛暑続きで完全に寝込んでおります・・・・すんません

38度を超えてるι(´Д`υ)アツィー

沖縄 09年度観光収入12%減 初の7万円台割れときた

さて 気になる記事
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-165300-storytopic-4.html

県観光商工部が22日発表した2009年度の観光収入は前年度比12・1%(520億5千万円)減の3778億3200万円で、

03年度並みの水準になった。

前年度比の数値は、年度単位の統計がある02年以降で最大の下げ幅。

観光客1人当たりの県内消費額も同8・4%(6055円)減の6万6403円で、年度単位の統計で初めて7万円台を下回る結果

原因は、世界的不況で入域観光客数が減少したことと併せ、観光収入総額を押し下げた。

円高による海外旅行の人気も影響した。


1人当たり消費額の3割を占める宿泊費は、

前年度比11・9%(2755円)減の2万460円。

そのほか交通費や土産費など6項目すべてで前年度を下回ることとなり、

県観光商工部は「観光客がお金を落とすようなレベルの高い商品づくりが必要」と述べた。


同日発表があった09年度のリピーター率は前年度比2・0ポイント増の78・4%で、

平均滞在日数は同0・04ポイント増の3・75日だった。

やはり 平均4日滞在

滞在費 食費やら 土産 観光施設めぐりの代金やら

いっぱい使いところだけど 財布の紐はかたし


今後の見通しについて勝目和夫県観光商工部長は「本年度に入って入域観光客数は連続して伸び、

回復基調にある。観光収入も伸びるだろう」と期待を寄せ、

「『2010全国エイサー大会』などのイベントは経済効果が高いので積極的に開催したい」と述べた。

と新報の記事を読みましたです。

そして JAL懸命!燃料最少飛行、整備費「カイゼン」…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000184-yom-bus_all

会社更生手続き中の日本航空が、再建に向けてコスト削減を加速させている。

大胆な路線の撤退や人員削減に踏み切るのに加え、整備や運航の現場でも徹底した取り組みを続けている。
8月末までの更生計画案の提出に向け、銀行団の理解は得られるのか――。そのカギとなるコスト削減

整備工場内で使う工具 今までは新品やら中古ものをかまわず使っていたのを

中古工具をずぅーーと使うとか、コピー用紙 表だけを両面コピーにとか
休み時間の部屋の電気を消すとか・・・・

アレレ これ一般の企業とかじゃ 当たり前ですよね、この不況時 コスト削減 当たり前のこと

これまで破綻するまでやってこなかったのかいな?ムキー

まぁ 一昔前の市役所やら役所

とにかく電気つけっぱなし 昼休みもですよ。これには市民もお怒り!

公務車やら無駄使いなど 市民の血税ですしね。


燃料の節約も徹底している・・・

オイオイ 燃費の良い高度 ルート選択

それに着陸時の逆噴射を減らすとか。でも 安全運行に差し支えないよね?

会社は違うけど 八重山 石垣島空港名物 着陸時の逆噴射停止。

これには驚きますね。毎回・・・・

ひとは前にのめりこみ 荷物は飛んでいくびっくり!

スイカは後方から中を舞う・・・・・うそ うそ。





Posted by リミック at 13:53│Comments(0)日々の事と雑記

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆