てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › BS日テレありんくりん沖縄 › ありんくりん沖縄 沖縄県産本

2010年04月21日

ありんくりん沖縄 沖縄県産本

はいさいおすまし
不定期更新 どーもすまそ

どーも餅ベーションがね・・・

ということで 今回お楽しみにしていた 沖縄県産本

なにせ 読書家の僕ちゃん ブログサボりつつ ブログ書け と言われそう。

沖縄に居る時は 本屋に入り浸り 宮脇書店(ハンビーサンエー店)やら

最近は 那覇 ジュンク堂大型書店さんもできたね。

毎度楽しみの番組 ありんくりん沖縄 BS4

まーちゃんさんだ この方の本 持ってます

沖縄 古本屋さんも これも 今度行くときは見ないと・・・ありんくりん沖縄 沖縄県産本 





















3万冊! おきなわ堂さんありんくりん沖縄 沖縄県産本















持ってるのあるね
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















Hなお話 もーあしびかな?
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















雑誌 お馴染み
ありんくりん沖縄 沖縄県産本




















ありんくりん沖縄 沖縄県産本














店長さんおすすめ本
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















家系図の本 なるほど
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















これ欲しい!
タクシーの運転者さんも買うとか
観光案内本
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本















そして 僕が好きなボーダーインク
ありんくりん沖縄 沖縄県産本




















ありんくりん沖縄 沖縄県産本
















ありんくりん沖縄 沖縄県産本
















これは本屋さんでよく見かけますね
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















これ!かなりキニナル 宮古島
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















持ってまーす うわさ白本黒本
あくまでも うわさですよ
ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本


















ありんくりん沖縄 沖縄県産本 



















さてと まとめ

沖縄県産本専門店 おきなわ堂さん なんと3万冊とは!

こういうのあるんだ 次回買う

Hなお話かいな!? キニナル
もーあしび のことかな??

雑誌 やいま ウンウン 沖縄市場とか お馴染み 懐かしい
おきなわ堂 店長さん 金城さんのオススメ本

氏族門中家譜 氏族の家系 これ欲しい 一冊!! 観光教本

なんと購入者層 観光タクシーの運転者さんとかが多いとか

沖縄 観光にかかわることが詳しい一冊

沖縄観光コンベンションビューロー なんとこれあったのか!

おいらが欲しい

沖縄県産本 有名どころ僕も読んだりしてます ファンです
ボーダーインクさんが出てきたよ

こうなんだ! 那覇は与儀にあるんですね
 
編集長さん 新城和博さん ハイハイお馴染みですね 

御願ハンドブック 
しきたりとか いろいろ詳しいこと書いてあるよね。 
これは面白そう

これは読みました白本 黒本 うわさ・・・・あくまでもうわさですよ!
webサイトでもありますね。 たまに見てます。
いやーこれ参考に見にいったりした。
嘘でしょう うわさに・・・アレレ

ん なんと!ヤギこれも面白そう キニナル
歴史書 そして漫画 ヤンバル なるほど!!

まーちゃんさん

これは 読みました 新書上京時の生活模様 舞台ネタ
そして今は沖縄で活躍 

ということで
沖縄県産本

本屋さんに行くと 大きく一角に県産本コーナーがございますね。

いやー ほんと多いのには驚くです。

新書文庫 それに雑誌 ブックレットなど

最近は やはり 東京のラーメンマップのように 沖縄そば店のお店ガイドなどが


文献探しにいつも行きます そしてキニナルものは買います。

ここ数年 沖縄の出版社さんからネットでも取り寄せ可能となり便利になりました。

僕的に 昔からファンなのが 仲村清司さんです(移住者さん 作家でもあり沖縄大講師)

近々 新刊も発売 予約しております。

TIDAブロガーさんでもありmixi twitterもされてますね。 僕もフォロワーです。

沖縄に居る時は 本屋で本を購入 量もあるので いつもダンボール箱で空輸やら郵便で。

机の上には積み重なる本

ずっと 本読みやらで 目もチカチカ 充血 がーん ブログもサボり

ではまた





この記事へのコメント
おはようございます。うちなーんちゅ より うちなーんちゅのリミックさんです。沖縄をこよなく愛し勉強しているのには頭が下がります。
地元の私が読んだことのない本が一杯!ゲールデンウイークは
本屋さんへ足を運ばねば・・・
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年04月21日 08:07
リミックさん

こんにちは!

読書好きで沖縄大好きな
リミックさんには必要な本、欲しい本がいっぱいでしょうね!o(^-^)o

持ってる本も沢山ありそうですね!(笑)

ジュンク堂の向かいに
古本屋さんもありますよ~o(^-^)o
古本屋さん巡りも楽しそうですね~(o^∀^o)
Posted by yukuru mama at 2010年04月21日 12:25
>ちゅらさん

こんにちは 今回のオンエアー とても楽しみにしてました

沖縄関係の本 ほんと本屋さんに行くと

県産本コーナーには 書物が多いですよね

沖縄県 出版社も 一県で多いはず 本も多い

毎回 滞在中は 暇さえあれば
本屋さんに居る事が多いです\(^o^)/
Posted by リミックリミック at 2010年04月21日 12:49
>yukuru mamaさん

こんにちは

ハイ 本読みが多いです。

今の世代 活字離れ とか言われてますが

やはり本を読まないといけないと思いますね。

活字も それに やはりかっこいい言い回しといいますか、

そういうのに出会うと関心を抱きますね。

沖縄本 資料として いっぱい欲しい けど予算が・・・

そうですね 中古本屋さん

これは要チェックですよね 掘り出し物とかあるしね。

僕も こちら地元でもよく行きます。

ジュンク堂さん ほんと大きい 在庫も 座り読みも

こちら東京でも 池袋界隈 ぼくも行きます。
Posted by リミックリミック at 2010年04月21日 12:54
こんばんは。
おきなわ堂 首里にあるんですね。一度行かねば・・
情報ありがとう。
ジュンク堂の2階の沖縄コーナーはわくわくするね。

カデナを今読んでますよ。
リミックさん、だいぶ前に読んだってブログに書いてたね。
Posted by おきなべおきなべ at 2010年04月21日 19:36
>おきなべさん

こんばんは

ほんとこの本屋さん 僕も キニナルです

ジュンク堂さん でかいな\(^o^)/

おきなべさんも 本が好きな方で嬉しいです。

カデナ 池澤夏樹さん

読まれてますか? これほんと すごい取材に基づくもの

僕も3度ほど読み返しました。

確かに・・・ある意味 考えさせられる一冊。

バフ  チョウケイさんやらの活動 

読み応えありますね
Posted by リミックリミック at 2010年04月21日 22:25

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆