てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 沖縄料理 › 紅いものコロッケを食す~甘くて美味いね

2010年04月17日

紅いものコロッケを食す~甘くて美味いね

はいさいピース

紅いものコロッケを食す~甘くて美味いね沖縄

今日のおつまみ に

出かけた帰りに近所のサティー(イオン系マイカル)スーパー

九州沖縄フェアーをやっていた 

でもって お惣菜売り場 揚げたてのアツアツ コロッケ

沖縄産 紅いものコロッケがありましたさ。 あああーー懐かしきや この紅いもちゃんうわーん オロロンオロロン シクシク

紅いものコロッケを食す~甘くて美味いね

ほんと 半分に切りましたら 紅いも色がーん

早速 ご賞味 とにかく甘いね 素朴な味

そうね 見た感じ 紅いもパイ みたいなお菓子 みたいだった。

紅いものコロッケを食す~甘くて美味いね

紅いも 天ぷらなら 飲み屋さんで よく食べたことある。

まだ しばらく フェアやってそうだから また買いに行こうかな。

では お休みないさいませ眠る





Posted by リミック at 22:33│Comments(10)沖縄料理
この記事へのコメント
リミックさん

こんばんは~

紅いもコロッケ、初めて聞きました!

なんとなく味は想像出来ますね~o(^-^)o

沖縄のスーパーでも売っているのでしょうかね?
ちょっと探してみま~す。(笑)
Posted by yukuru mama at 2010年04月18日 00:16
>yukuru mamaさん

こんばんは

紅いもコロッケ とても甘くてホクホクで美味しいです( ● ´ ー ` ● )

ええーー 本家本元 沖縄のスーパーお惣菜売り場とか

揚げ物やさんのお店にありそうですが・・・そちらのほうが

更に美味しそうだけど。 紅いも天ぷらならよく見かけますよね。

ほんとコロッケ 揚げたてで美味かったです。
Posted by リミックリミック at 2010年04月18日 00:29
おはようございます。ほう!紅芋コロッケ 私もはじめて知りました
まだ食べたことがない。リミックさん沖縄の人より情報が早いです
たしかにスーパーでも見たことないです。今日さっそく探してみます
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年04月18日 08:16
こんばんは リミックさん

私も紅イモ大好きですが
まだ紅イモコロッケには遭遇したことが無いですよ。

しかもコロッケの入っていた袋には
シーサーの絵があったりして沖縄の雰囲気満点!
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2010年04月18日 22:15
>ちゅらさん

こんばんは

紅いもコロッケ

本家本元 沖縄 アレ?レ・・・

お惣菜売り場 個人のお店とかにありそうですが・・・

紅いも天ぷらならよく見かけますよね。

これ ほんと甘くて お菓子みたいでしたヽ(´ー`)/
Posted by リミック at 2010年04月19日 00:03
>盛幸タクシーさん

こんばんは

紅いもコロッケ これ甘くて お菓子みたいですよ!!

こちらのお惣菜売り場で揚げたてがありまして、

アレレ?シーサー君のプリントがあるでないかと。

紫色の紙袋に 5個入りで売られてましたので思わず即買い。

なかなかいいアイデアですよね。
Posted by リミック at 2010年04月19日 00:06
こんばんは~(^^)
なんと紅芋コロッケ!!あるんですね~(^^)
タルトとかお菓子系ばっかりかと思ってました(^^)
早速ユニオンを偵察してみたいと思います!!
Posted by レスターテ at 2010年04月19日 18:27
こんばんは~
沖縄ボケがまだ抜けない
ひるめし!です

紅芋コロッケ
甘くておいしそうですね~
うちのお店のメニューにも加えたいですが
盛幸さんから聞いたのですが
紅芋は、沖縄の検疫で持ち出し不可
だそうで・・・・・・・・・
Posted by ひるめし!ひるめし! at 2010年04月19日 21:19
>レスターテさん

こんにちは

紅いもコロッケ 僕もコロッケは初めて見かけたです

沖縄 てんぷらだとよく見る 食べるのですがコロッケは

これ お菓子のようで とにかく甘い\(^o^)/

そちらのお惣菜売り場とかにないのかな?

見かけたことないような記憶です 

これ いいなぁ いいアイデアですよね
Posted by リミックリミック at 2010年04月20日 19:21
>ひるめしさん

こんにちは

沖縄 楽しまれましたか? みなさんとダイビングいいなぁ
        \(^o^)/

紅いもコロッケこれ ほんとお菓子のようで甘いです。

お店で販売されたら受けるはずですよ


これですが、紅イモペーストを混ぜてあるんです。種明かしは

生だと 病害虫の植物検疫に引っかかりますので 現地でペースト状
に加工して持ち込めばOKですよ。

蒸す 焼いも など火を通すなど加工すればいいです。
Posted by リミックリミック at 2010年04月20日 19:25

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆