てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 離島フェア › 長命草そばを食す~かつての離島フェア離島食堂与那国島

2009年11月27日

長命草そばを食す~かつての離島フェア離島食堂与那国島

こんにちはニコニコ

痛い出費 というかこの時期 毎年のお決まりのこと。

パソコンへ入れております セキュリティーソフト 更新期限が迫るのであります。

パソコンは個人的には、もうかれこれ10数年以上前から 仕事やら個人で使用。

Mac やら NEC やら IBM DELLなどと・・・DOSの時代からですね。ドスッとなベー

セキュリティーソフトやらユーティリティ系は Nortonノートンユーザーなんですね。

入れてる方ならおわかりのように、更新期限が近づくと ノートン先生が騒ぎ出すわけですね。

残り あと 何日とか・・・の催促。 

ネットユーザーですと ウイルスとか感染は怖い~ 最近はなんだらかんだらあるからね。

新型インフルエンザのウイルスも怖い~ まさに ウイルス違いなんて。 

ということで、話は変わりまして 宜野湾コンベンションセンターで開催されております、

離島フェア2009
かつて3年前の2006年に行ってきました。そのときのことでも・・・

会場の表には 離島食堂 白テントに長椅子が置かれており、

お楽しみ~ 屋台さんおなじみの出店などがありこれも楽しい。

このとき 与那国島は 郷友会だったか 島からだったかのお店があり、

長命草そば なるものを いただいたんですね。 

麺が 緑色ピース ワァーーオ

長命草そばを食す~かつての離島フェア離島食堂与那国島

長命草を練り込んだそば、その香りも、茶そば? みたいな緑色の麺 やわらか麺の感じ。

カウンターにある、細く刻んだ長命草 刻みネギに紅しょうがを・・・・・コーレグースも数滴と

それと たまご巻のかまぼこを一つ。 オリオンビールで乾杯です。

JTAサイトの美ら島 物語 で紹介されております

与那国島は マルキ食堂さん
http://www.churashima.net/gourmet/soba/islands/maruki.html

しまった おいら 与那国島へ行ってたのに・・・。

石垣島 美崎町 八重山そば本店 夢乃屋さん
http://r.gnavi.co.jp/f440000/menu1.htm

ことらにもメニューがございますね。

うんうん 長命草の香りがプンプンしてきそう。。。また食べに行きたい。

離島食堂 おとなりのおとなりから なにやら 匂います

もしや 例の・・・・ワァーーオ!! ひーじゃー汁 

「兄さん 食べる?」 「いやーーー今日は・・・・うわーん

大東そばも あったような なんかの出店で買い込みテントの中で食す。

なわけで、離島産品エリアでは 泡盛の味見に地ビールにと・・・
あっちフラフラ こっち フラフラ 
「そう れーす・・・。」と

いやはや 沖縄 離島フェア 一度に 離島を巡り産品を見れる 買い物できると!

といいますか、ほんとこの規模に圧倒されまして驚きましたであんす。

沖縄を離れると、都心のデパートよく開催されてます 沖縄物産展 などの程度とは違う。

うーむ・・・・ と腕を抱え込んでしまいましたね。

そんなわけで 帰りの シャトルバスにて グースかと居眠り気分で 臨時駐車場まで。


 

長命草そばを食す~かつての離島フェア離島食堂与那国島





Posted by リミック at 22:40│Comments(7)離島フェア
この記事へのコメント
リミックさん

こんばんは~

離島フェアは奥武山公園でもやりますよね!

長命草の青汁は飲みやすいらしいですよ~o(^-^)o
ロールケーキもあるらしいです。

本島からだと大東島と
与那国島とどちらが遠いのでしょうね?(笑)
Posted by yukuru mama at 2009年11月27日 23:26
>yukuru mamaさん

こんばんは

奥武山公園でもあるんですか?

長命草の青汁ですか!? それにロールケーキと。

クリームが緑色なのでしょうかね?

こりゃー とてもヘルシーな感じがしますねヽ(´ー`)/

沖縄本島からだと、大東島は400キロないはずだと・・・

与那国島は 石垣まで400キロさらに120キロくらいだから

本島からだと500キロ以上で大東島より遠いですよね

なにせ台湾まで111キロですものね。
Posted by リミックリミック at 2009年11月27日 23:59
おはようございます。PCのセキュリティ甘く見ると命取りに
私はノートン更新しなかっら5日目にウイルス感染で駄目にしました
データーが全て消えてしまいましたよ。

離島フェアー近くで開催ですが行けるかどうか?そばが食べたい
泡盛が欲しい!特に伊是名島のさけですね。最近その酒にはまってます。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年11月28日 04:08
こんばんは リミックさん

どうしよう・・・リミックさんやちゅらさんサンの
話の内容がわかりませ~ん( iдi ) ハウー

一応、ウィルスバスターの検索をかけたりするのですが
そのことですか? (゜_、゜;)どよどよどよ~ん

私のパソコンでは
ノートン先生が騒ぐ様子がないのですが・・? (;´д` ) トホホ・・
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年11月28日 22:01
>ちゅらさん

こんばんは

パソコン用のウイルス防御ソフト 更新期限が毎年来るのが
これまた出費ですね。

ウイスル感染でデータ破損やら いたずらされると・・・・

僕も数年前 パソコン経由で電話機が壊されました。

それにとなりの家のPCからアクセスもあったり。なんぞや?と。

知識あるのに痛い目にあいました。

伊是名のお酒だと 金丸あたりでしょうかね。

かつての琉球の国王様の出身地?にちなんだお酒でしたかね。


>盛幸タクシーさん

こんばんは

ウイルスバスター ハイハイ 
パソコン用のインターネットセキュリティーソフトですよね。

ノートンのソフトを入れられてるんですか?

ノートン先生 ウイルスやら変なリンクにひっかかると

警告メッセージで騒ぎ出しますよね(^^)

それに契約更新期限が近づくと あと 何日ですよと・・・

僕の期限があと7日でしたので 先生が騒ぎ出しましたよ。
Posted by リミックリミック at 2009年11月28日 22:44
こんばんは。

長命草そば・・ですか。

苦くないのかな??

緑の麺を見ると

ヤクルトラーメンを思い出してしまいます。

ちなみに僕はウィルスバスターです。

先日更新しましたよ。

無料のウイルスセキュリティZEROに

替えようかと思ったけど

継続にしました。
Posted by マエヤシキマエヤシキ at 2009年11月28日 23:21
>マエヤシキさん

こんばんは

ヤクルトラーメン? ハテ?ヤクルトであるんですか?

長命草そば 苦くなかったです(^^)

よもぎでなく なんというかほのかな香り

トレンドさんのウイルスバスターですか?

1パックで3PCまで

僕はノートンインターネットセキュリティーですね 3PCまでのです。

毎年更新期限が来ると ほんと出費

5、6千円が飛ぶです。

無料のZERO どうなんでしょうね? いまひとつかな・・・
Posted by リミックリミック at 2009年11月28日 23:32

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆