てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 竹富島弾丸ツアー › JTA機内誌コーラルウェイ沖縄文化論街道をゆく・・竹富島

2009年11月12日

JTA機内誌コーラルウェイ沖縄文化論街道をゆく・・竹富島

こんにちはおすまし

竹富島 
この掃き清められた 白い砂の道・・・・

自転車を転がしながら この街道をゆく
JTA機内誌コーラルウェイ沖縄文化論街道をゆく・・竹富島


さて 僕が いつも 旅行カバンに入れていく 本を

前項 紹介しました JTA機内誌 コーラルウェイ 今回の特集で

沖縄本をめぐる冒険 という特集記事にあり いい機会なので。

JTA機内誌コーラルウェイ沖縄文化論街道をゆく・・竹富島





















JTA機内誌コーラルウェイ沖縄文化論街道をゆく・・竹富島






















僕が沖縄を旅するとき 持ち歩く本

JTA機内誌コーラルウェイ沖縄文化論街道をゆく・・竹富島





















岡本太郎 著 沖縄文化論

沖縄について多面的に考えるには最高の書。
沖縄を通して日本の歴史や文化をも考えさせてくれる本です。
時期的に、復帰前の沖縄の旅行記です。
沖縄本島 そして 石垣島へ向かう
芸術家としての太郎の感性が・・・ 何度 読んでも飽きません

まさに芸術は 爆発だ! いやーこれは唸る

そして もう一冊
司馬遼太郎 著 沖縄先島への道 街道をゆく・・・シリーズ

旅行記であると同時に沖縄史でもあります。
本島から石垣・竹富・与那国島に渡る旅行記で、
重点はむしろ竹富島 与那国島のほうに置かれてます

しかし さすが司馬さんらしいというか、NHK大河ドラマでも原作ものとして
多くの作品がありますが、日本という国の成立過程まで話が遡るあたり、
そして、客観的な歴史観で沖縄を描いている点に驚きます。

いずれにしても、こうした氏が辿った 沖縄
何故か 僕もこうして 同じ道を辿りつつあるような・・・。

学生の頃から 地理が好きでして、そして 社会学 民俗学などと・・・

どうもこの十数年と沖縄へ訪れてるのも いつぞや フィールドワークになりつつ・・・

つまり、というか 検証の旅に なってしまってる。

沖縄 本屋さん いつも 県産本 郷土本コーナーの書物には驚かされます。

何故か 立ち読み 興味あるものは 買い求め ダンボールで空輸してたりとします。

この他、実は TIDA オフィシャルブロガーさん 
仲村清司さん の本も数冊 持ち歩いていきます。 大ファンです
http://nakamura.ti-da.net/

一度 お会いしてみたいと 沖縄滞在中思うのですが。

この他 なんだかんだと 本も溜まりつつある今日この頃・・・
机の周りには 積んであったりと。

思うに 常々 沖縄学 を研究中なんですね。

また 今宵も 沖縄本で  ではまた




Posted by リミック at 00:21│Comments(4)竹富島弾丸ツアー
この記事へのコメント
リミックさん おはようございます。
コーラルウェイ読みたいなあ。11月12月号が入荷待ちでなかなか手に入りません。早く年間購読始めたいのに・・。
司馬遼太郎さんの本は読んだことあるんだけど、岡本太郎さんの本は読んだことなかった。
復帰前の写真や話し、楽しみな本です。
僕は復帰1年前の年がはじめての沖縄の旅だったんですよ。
だからパスポート持ってる。
本の情報ありがとう。さっそく買ってきます。
僕のベッドの上にもまだ沖縄関連の未読の本が10冊ほど。最近は琉球新報もとってるので、それも毎日読んでると、なかなか未読の本が減りません。
沖縄行けないときは、本ですよね。
Posted by おきなべ at 2009年11月12日 08:33
>おきなべさん

おはようございます

コーラルウェイ 毎回僕も届くのが楽しみにしております。

司馬さんの本 お読みになりましたか。
太郎さんの 本 これは 読み応えありました。
復帰前に 訪れた太郎さんの感性には・・・
かれこれ 数年と持ち歩いております。

おきなべさん いやー大先輩ですね!!
復帰前に訪れられてるとは。

貴重な体験をお持ちであるわけですよね。

それに 琉球新報も購読と
僕はいつもネットで 新報をみております
現地にいるときは 買って読んでますよ。八重山新聞も。

沖縄へいけないときは 本 ですね 同じく。
Posted by リミックリミック at 2009年11月12日 10:26
こんばんは。
この前竹富島のゆがふ館で
岡本太郎写真展やってたのを観ました。
50年位前の沖縄の写真、
すごいパワーを感じて印象深かったです。
そこの喫茶コーナーに「岡本太郎の沖縄」という
写真集が置いてあったんですがもう無いのかなあ。
Posted by マエヤシキマエヤシキ at 2009年11月12日 22:07
>マエヤシキさん

こんばんは

岡本太郎さん

復帰前に 訪れられてる 竹富島

この本を 読みつつ いざ 八重山へ・・・

太郎が 見た 八重山を いざ思う。

写真集 それ 今じゃ 手に入らないものでないかも!!

確か 貴重な 写真集らしいですよ。

この本の中にも数点 太郎が撮影した写真が掲載されてますが

凄いです。
Posted by リミックリミック at 2009年11月12日 22:29

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆