てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 与那国島 › 与那国島 しみじみ♪長命草で飲んで秋の夜長ですな 

2008年11月07日

与那国島 しみじみ♪長命草で飲んで秋の夜長ですな 

秋の夜長にお茶でもと・・・・

さんぴん茶にしようか、ふむふむ

そうや、長命草茶 しかも粉タイプ 緑色、いかにも健康そうなお色ですな。

なんせ訪れたところだし

与那国が生んだ長命草とはいかに・・・・

与那国の長命草(ボタンボウフウ)はせり科の植物 ふむふむ。 

日本最西端の島「与那国」の珊瑚礁のいわばや海岸に自生し、多角打ちあがる波しぶきや

台風などの過酷な自然条件に耐え、生命力旺盛に繁茂させてるとのこと。

エライ 凄い パチパチ(拍手)

海岸沿いにはえてた草?

2007年与那国トラベル写真は比川浜の遊歩道にて
与那国島 しみじみ♪長命草で飲んで秋の夜長ですな  













与那国では古来、島の人々の健康維持の植物として珍重され、

子供の健康祈願のために神に捧げられた植物とのこと。

そういえば、せんだって訪れていた石垣島の公設市場2Fにある石垣市特産品販売センター

に与那国島の「長命草」を使用したちんすこう「長命草ちんすこう」があったのを覚えてる。

それに、前に訪れた時、離島フェアを見に行ったとき、与那国郷友会の方が作る「長命草そば」たべたっけな・・・。




Posted by リミック at 01:43│Comments(2)与那国島
この記事へのコメント
たーちゃんパパで~す!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

「与那国島」 いいですよね~!
と言っても、まだ、行ったことがないんですが・・・

行ってみたいな~!(⌒-⌒)ニコニコ...
Posted by 怪獣タクトンとゆかいな仲間たち怪獣タクトンとゆかいな仲間たち at 2008年11月07日 11:55
与那国絶対行ってやる~、羨ましすぎるです。
Posted by FOMA at 2008年11月07日 18:48

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆