てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › ニュース › 沖縄離島フェア2008開催予定ですが・・とほほ今年は行けない

2008年11月05日

沖縄離島フェア2008開催予定ですが・・とほほ今年は行けない

毎年、沖縄県内で待ち望まれているイベント!
          離島フェア2008
前に行ったことあるんですよ、このイベント。
凄い込合いましたね。
いや、このあと開催される「那覇マラソン」からみでたまたまスケジュールがあったときの事です。

宜野湾のコンベンション近くの広場がシャトルバスの折り返し場所で、そこからバスに乗り行ったことある。
日曜は駐車場まで58号バイパスが列をなして渋滞していた。

一度に島々の特産品と伝統芸能を堪能できるのがこの離島フェア
なかなか手に入らない島の特産品や農産物が販売されるとあって、多くの県民が訪れますね。

開催期間中は、ステージでは各島の伝統芸能が披露あり

島唄人気歌手のパフォーマンスもある。

それに屋外ブースじゃ屋台があるよね。
いや、ここで例のヒージャー(ヤギ汁)が・・・・・・・どうしようかと思ったな。
いろんなところの離島の郷友会のかたかな、屋台ブースがありまして、
そこで与那国島の名産品の「長命草ソバ」を食べました。
いやーー、麺が緑色ぽいやつだったのを覚えています。美味かった沖縄そば

離島の漁港婦人部さん手作りの塩辛も美味しくお土産。
渡嘉敷のマグロジャーキーもいけてる!

どっかの島のおちゃもいけてた。

与那国島の花酒の試飲と石垣島の地ビールのちゃんぽんで、
そのままレンタカー運転していた(エッ!?)

ほんと、沖縄県内のいろんな離島の出品ブースがありまして、ついつい買い物して
段ボール箱で実家にお土産を送りましたね。

なんせい一度に各市町村のパンフレットやら資料も揃っているので、離島旅行の情報収集にも役立つわけだ。
その場で離島めぐりできちゃうもんね。

『行こう!味わおう!知ろう! 島々の宝』ですよ。

2008年11月22日 ~ 2008年11月24日
沖縄コンベンションセンター(展示棟・会議棟)

だけど今回はいけないかもうわーん

しかしー3連休み 航空券高い、無理かもね・・・・・。




Posted by リミック at 09:01│Comments(1)ニュース
この記事へのコメント
こんにちは!いつも訪問&コメント有り難う御座います(^o^)真っ青な舌・・お姉に隠れてかき氷を食べたのですがブログでバレてしまいました(^^;)又遊びに来てください!
Posted by アッコちゃん at 2008年11月05日 14:51

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆