てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 波照間島 › 波照間島公民館が・・・・・

2009年10月26日

波照間島公民館が・・・・・

こんにちはおすまし

波照間島 

波照間島公民館 劣化のため
長い歴史を刻み 島の方たちの思い出の場所が 10月24日に取り壊しとは・・・・

知りませんでしたぐすん
http://chura5253b.ti-da.net/e2841632.html
波照間島公民館が・・・・・

ついこないだ というか 先月 訪れたばかりの島 波照間島

すでに何度か 訪れてる島

そして いつも最初に 見かける・・・というか見に行く場所のひとつでした。

島を周り 海で遊んで 一息つく場所

公民館の前の 名石売店でお買い物 冷たいジュースを飲みながら

木陰で一休みしていた思い出の場所。

何故か 僕の子供時代を思い起こさせるような場所でした。

懐かしい感じがするんですよね、島の人間ではないですが・・・・・
波照間島公民館が・・・・・

公民館の壁にある シンボルマーク 「波」 が印象的でした

それに この「波」マークのステッカーも僕のお気に入りです。

これまで訪れてきた時の 公民館の取り貯めた写真は 僕の大切な思い出になります。

また いつか波照間へ訪れる時には 新しい公民館が建てられてるかも・・・・

壊される前に 訪れることができ 見れてよかったです。ありがとう




Posted by リミック at 10:16│Comments(4)波照間島
この記事へのコメント
こんにちは リミックさん

公民館取り壊しの記事読みました。
「ありがとう公民館」の言葉で始まる文章は
雨の中ガラガラと取り壊される音と共に
いろいろな想いが込められていて
読んでいる私もなんだか
寂しい気持ちになってしまいました。

せめて「波」の文字の看板だけでも
新しい公民館に取り付けられたら嬉しいんですけど・・

でも取り壊される前に
波照間島に訪問できてよかったですね。リミックさん。
Posted by 盛幸タクシー盛幸タクシー at 2009年10月26日 14:36
>盛幸タクシーさん

こんにちは

波照間島 先月訪れてましたが まさか取り壊されるとは

お聞きしてなかったんです。

ブログを見ていて アレ?まさか! と。

島に生まれ育ち 青春時代を過ごし なにかとお祭りなどで集まった

場所が取り壊されることに。

さぞ寂しいことかと思います。

また 新たな公民館ができるとのこと

かつてからある「波」マークの看板が取り付けられると

いいですね。

最後に見ることが出来 訪れることが出来 よかったです。
Posted by リミックリミック at 2009年10月26日 16:47
えーー取り壊されたんですか・・。

寂しいなあ。

なんだか昭和のたたずまいがあって

素敵なんですけどね。

夏休みの朝、ラジオ体操をしに集まってた頃の

感じっていうか・・・。
Posted by マエヤシキマエヤシキ at 2009年10月26日 21:25
>マエヤシキさん

こんばんは

そうなんですよ

僕も驚きました!!

ラジオ体操懐かしい 夏休み自治会の公民館の前で集合

島では なんだかんだ集まり 話し合いは公民館に集合だよね。

懐かしいたたずまい
Posted by リミックリミック at 2009年10月26日 21:33

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆