那覇まちま~い ありんくりん沖縄

リミック

2011年07月20日 01:40

はいさい

久しぶりの更新

先週から体調を崩し  夏風邪で しばしよくなっていたかと思いきや、

またダウンして寝込んでました。昨日は 高熱39度近くあり、凍り枕氷嚢でも熱下がらず・・・早寝しました。

猛暑続きで 体温が異常かと、せきこんで熱もありますが 尚且つ仕事に出てます。休めないです。

まだ7月 来月8月もつかな・・・と。 9月は大沖縄紀行2011ツアーがあるし。

さて、本日 夕方 宮古島行きの航空券を手配してきました。 SKYではなくJAL系 弾丸ツアー再来。 

今回は 往復 すべてRAC便です!! オッシャーー なにせ価格崩壊 1万もしないではないか!

朝一 帰りは夜 夜のRAC便 オホホォオー どこかの島でもあるよね オホホォホォ~という祭りあるね。


さて 今宵のありんくりん沖縄 なんと最近 沖縄歴史もの文献にはまってます当人

那覇 まちま~い ゆいレールとバスで巡る那覇

「まちま~い」とは沖縄の方言で「まちを散策、

散歩する」という意味で、地元ガイドと那覇のまちを歩いて、

今までとは違う角度から那覇を観て楽しんで頂こうという企画。

なんと22コースもあるhttp://naha-machima-i.com/wp/

おおかたお手軽 低料金で 町を散策

こういうのいいね。 僕が沖縄へ通い始めたころ こういうのはなかった。

年々 こうした もの 最近ではNPO組織型式とか 

引退されたOBの方 地元の方たちで活動され始めた組織とか増えてきました。

沖縄へ初めて行かれる また リピータ ハードリピータ向けという感じの方へ。 

あらためて 歴史 そして自らが住む街を再考して 学び

そして 沖縄へ訪れるものへ その歴史 街 その良さを伝えていく。


公式WEB
http://www.naha-machima-i.com/

TIDAブログ
http://machiaruki.ti-da.net/

まちま~い 町の散策 
パスモノパス券を利用









小禄を歩く

古い町並みの通りが残る
石垣
言い伝えで 夕暮れになったら石垣に近づくな・・・・ そーでーす ハブさんが出てくるぞ!と


石垣の所々に穴が・・・・

かつての沖縄戦で受けた砲弾の後が残るらしい・・・


久米村 クニンダです。

最近 歴史ものの書物を読み込んでいるのですが、そこに久米村のことがありました。
その昔 琉球王国 明 清 (中国)との交易 進貢が行われていた
そしてここへ 明 清のそれにかかわる者を住まわせていた。



でもって ここいつも通るのに気が付かなかった。戦前の道 戦後の道と、

そしてこの二つの道の間の 植え込み

なんと!! ドラゴンのイメージをさせてものらしい・・・(歩道橋の上からみると)

当時の史跡 名残がのこるものがある。
そして道端に  なんと 中国から移住せいsてきた人の名をモチーフにしたものが・・・

中国式将棋だって 象将 というらしい。チュンジー

識名園 

ホウホウ・・・なんと 門扉が二つあるらしい 気が付かなかった!

ひとつは 通用門 家来や使用人が通る門
ひとつは 正門 国王や冊封使などの偉い人が通る門
 


識名園 行かれると気が付くよね
庭園美 道がS字を描くように作られているよね。

これもどこかの文献でよんだような気がする。

最後に首里城コース
金城町の石畳道

僕も好きでよくいくところのひとつ。

坂を下りつつ 道の100選でしたか 選ばれてるよね。

そして 大あかぎ

でてきました。樹齢300年もの

祠があるよね。 拝みの場所にもなっている・・・いまで言えばひとつのパワースポットになるかね。






関連記事