てぃーだブログ


 › リミックさんの沖縄紀行回顧録ゆたしくうにげーさびら♪ › 慶良間諸島と渡嘉敷島 › 鯨海峡紺碧の海 フェリーけらま最終運航23年間 渡嘉敷島

2012年03月16日

鯨海峡紺碧の海 フェリーけらま最終運航23年間 渡嘉敷島

はいさいおすまし 

鯨海峡~ 夏 げーーしーーきーーー 渡嘉敷島 演歌かいなぁ

那覇発の フェリー慶良間にのったときからーーー チャラリー

とかしきの港は ひとがいないーーー チャラリーー

あなた かわりは ないーーですか チャリーー 

BY石川さゆり 津軽海峡冬景色
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA000042/AAA125148/

かわってまーすびっくり!

船旅紀行 フェリーけらま 運航終える23年間 渡嘉敷島定期船舶

那覇から 手軽に離島船旅 気分を味わえる ということで

これまで 渡嘉敷島へは 通いましたですね。

琉球新報のWEB記事をみていたら 驚いた。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-188718-storytopic-5.html

以下 引用しますと、

「【渡嘉敷】那覇―渡嘉敷間を70分で結ぶ渡嘉敷村営定期船舶「フェリーけらま」(496トン)が14日、

新造船「フェリーとかしき」(499トン)の就航に伴い、23年余の運航を終えた。

島発午後4時の最終運航便は県外高校の修学旅行生ら400人余の乗客を乗せ、

多くの村民に見送られ渡嘉敷港を後にした。」 とある。。 

写真は 渡嘉敷島へ 通う時に撮影した

朝 早起きして 嘉手納から 泊 とまりん の 駐車場へ車を停めて

船旅 

いつも 往路は11時頃の フェリーで  復路は 高速船 17時半ごろだったか で

いや 渡嘉敷島帰りは1時間前に 島の連絡バス最終の集合時間の手前もあるので。

高速船だと30分だったか 乗船料も高いし 味気ないし・・・なにせ貧乏旅なので。

と、いう組み合わせ。あかんべー

フェリー 大きい 紺碧の海をのっしのっし と波をかき分けて行く 雰囲気がいいじゃありませんか。

ボォーーと汽笛 行き交う貨物船と合図 こりゃーーたまらん。

那覇空港へ着陸する航空機も見える。

トビウオが ぴょんぴょん 行くし。。

鯨海峡紺碧の海 フェリーけらま最終運航23年間 渡嘉敷島

船員さんが 着岸のための 準備風景

鯨海峡紺碧の海 フェリーけらま最終運航23年間 渡嘉敷島

島は すぐそこ というわけで

着岸のためのロープ

腕には ロープ というわけで まさに職人技 俺にまかせちょけ と言う感じ。

鯨海峡紺碧の海 フェリーけらま最終運航23年間 渡嘉敷島


いやーー このプレート 写しといて 今思わば いかった。

平成元年 ということは そうだよね 23年ほどの運航 

ほんと ご苦労様 といいたいです。

この間 何度 渡嘉敷島へは 訪れたかと 今思えば しみじみと思い出します。

という あんた ほんと あちこち いろんなところ を写してるのね と。。

写真データベース を探してたら 出てきたですわい。

鯨海峡紺碧の海 フェリーけらま最終運航23年間 渡嘉敷島




この記事へのコメント
おはようございます。
慶良間 何十年前に行ったでしょう
40年前かな?もうすっかり景色も変わって
いることでしょうね。今年は是非訪れたい
場所です。
楽しい週末過ごされてください。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2012年03月17日 07:49

 

 

 

  ☆ぼたんを押してね有難う☆